2017年1月19日
カテゴリー:ポスティングバイト奮闘記
ポスティングバイトで思う事
東京でも雪がちらつくとの予報、今週は多少寒さがやわらいだかと
思ったのも束の間、明日はまた寒くなりそうです。
さて、昨日は大井町駅周辺をポスティング。マンションやビルが多く、
配布NGになる事も多かったのですが、NGの建物をメモする為に立ち止まっていると
工事現場の交通警備の年配の男性が「歩いて大変ですね、どの位配布して歩くのですか?」
と声を掛けてきたので、「1日4000、5000枚位でおおよそ8時間位歩きますね」
と答えると「え!そんなに、そりゃ大変だ」と驚いていました。「まあ体は鍛えられますけどね、ハハハ」
と言ってその場を立ち去ったのですが、大抵の人は1日8時間くらい歩いているというと
驚きのリアクションをします。考えてみると相当な距離を歩いているので、そのリアクションも
うなずけるところではありますが、自分からすると寒空の中、ほとんど同じ場所に立ち止まって
交通誘導をする警備のお仕事に対してこそ、「大変だ、すごいな」と思ってしまうのです。
人によって感じ方が違うのは当然ですが、経験したかしないかあるいは慣れているか
どうかによって感じ方が変わってくる人間の特徴は面白いなあと思わずにはいられません。
こんな人間考察をしてしまうのも、黙々と行うポスティングのお仕事ならではなのかもしれませんね。